定年を待たずにUターンして田舎暮らしを決意したおやじのブログ

里山は山菜シーズン

こんちくしょー!

今年はイノシシの被害が多く裏山のタケノコ山が全損です。いたるところをほじくり返しまだ地上に出ていない若いタケノコを食い荒らす。昨年サツマイモを荒らされた経験から導入した電気柵はあったのですが、エリアが広いため躊躇していたのが甘かった。予想されてはいましたがこれほどとは思いませんでした。本気で駆除を考えないといけない。 (追記)4月21日電気柵を設置、その後は電気柵内の被害なし。


さて、気を取り直して、春にしかお目にかかれない山菜を裏山から採集してきましたよ。

わらび、タラの芽、そしてコシアブラ。山菜の女王と呼ばれるコシアブラも実は自宅から100mほどの裏山に自生しているので時期を見計らっての収穫です。一番おいしいのはやっぱり天ぷら。タラの芽と食べ比べたらやや苦い中にも良い風味がして、さすが女王様ですな。まだ収穫できると思いますが限られた期間の贅沢を存分に味わいたいと思います。 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP