定年を待たずにUターンして田舎暮らしを決意したおやじのブログ

杉を製材するのだ

製材にチャレンジです。昨年末に入手した製材ちゃんで丸太から板材をとることを検討しました。で、結果はというと、それなりに板は取れます。まぁ精度はあまり良くありませんが小屋の壁の修復には問題なく使用できます。ホムセンで売っている根太とかと同品質と思ってください。丸太を伐採して板材に製材するその過程を楽しむのがいいんです。とはいうものの採算も考えなくてはね。これは別途報告したいと思います。

ホムセンで買ってきたアルミアングル(30×30㎜)を2mの長さで2本購入し、製材ちゃんのガイドとしましたが、いかんせんアルミはしなるので中央が凹んでしまい、まっすぐな板材を取ることが出来なかったです。今後は改良版として中央にもアンカーになる板を追加したいと考えております。

根っこが太く先が細い丸太からとった板なので端をまっすぐに切断するためにアルミガイドで直線を引いてみました。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP